■海産物

鵡川漁港は、むかわ町の海の台所。
「鵡川ししゃも」をはじめ、さまざまな海の幸が漁獲され、北海道はもとより日本各地へと出荷されます。
貴重な資源を守るため、育てる漁業に取り組んでいるのも特長です。
また、鵡川漁港近辺は釣りのメッカとしても人気です。

【特産品】カレイ

カレイ
カレイ
むかわ町ではほぼ通年を通してカレイ類が漁獲されます。
盛漁期の5~6月には、マガレイ、宗八、石ガレイ、マツカワ、ナメタガレイ、黒ガレイなど、冬には母ガレイが鵡川漁協市場に並びます。
近年、ブランド名「王蝶」として種苗放流が行われているマツカワは、ししゃも漁期にも漁獲され、ヒラメなどとともに刺身用高級魚として食されています。


【特産品】鮭


鮭
北海道の秋の味覚といえば鮭といっても過言ではありません。
むかわ町でも9~11月にかけて秋鮭漁が行われます。朝6時半頃に鵡川漁港へ帰港する船からは、活きのいいサケが大量に陸揚げされる様子を見ることができます。
みなさんもちょっと早起きをして、秋のむかわの一風景をご覧になってみませんか?


【特産品】スケソウダラ

スケソウダラ
スケソウダラ
むかわ町沖では秋のししゃも漁が終わると、すけとうだら漁が本格化します。「たらこ」の原料などとして、鵡川漁港にも毎日数十トンの水揚げがある日もあります。
マダラほどではないかもしれませんが、オスの白子も鍋物などの具材として重宝されています。


【特産品】ホッキ

ホッキ
ホッキ
ホッキ貝は、資源保護のため禁漁している5~6月をのぞいて、ほぼ1年をとおして漁獲される鵡川漁港のNo.1海産物です。資源を守るため小さな貝は獲らず、そのためずっしりと重く、大きく、食べ応え満点なのが特長です。鮮度を保つために殻付きのまま出荷しており、鮮度抜群のおいしさを味わっていただけます。


■加工品

食材の魅力をさらに引きたてる職人の手が、おいしい加工品の数々を生みだしています。
むかわ町には、手間ひまかけて仕上げた自慢の名産品がたくさんあります。

【特産品】パン(夢風船)

パン(夢風船)
夢風船
夢風船
むかわ町穂別の中心部に位置する「夢工房」のパンは、町民に愛されている味。
工房内では、毎日さまざまな種類のパンが焼きあげられています。食パン(1本570円)、ベーグル(3個入り210円)、メロンパン(100円)などの定番商品のほか、穂別産のアスパラや長イモを使った季節のパンも人気。
曜日限定で、道の駅「四季の館」でも販売しています。
=====
むかわ町穂別48-1
0145-45-3753


【特産品】燻製(吉村燻製工房)

燻製(吉村燻製工房)
燻製(吉村燻製工房)
燻製(吉村燻製工房)
漁師の吉村さんによる、添加物を一切使用せず1万ボルトの高電圧で仕上げた燻製。
吉村さんが独学で燻製づくりをはじめたのは、15年前。自分で獲った規格外の魚を処分するのがもったいないと感じたのがきっかけです。
むかわの前浜で獲れたツブやタコやホッキなどの魚介類を丁寧に手づくりした燻製は、ソフトでやさしい食感が人気。子供からお年寄りまで安心して食べられます。
道の駅「四季の館」のほか「ぽぽんた市場」で販売しています。


【特産品】生干しししゃも((株)カネダイ大野商店)

道産食品登録商品:生干しししゃも((株)カネダイ大野商店)
生干しししゃも((株)カネダイ大野商店)
北海道産の原料を使い、北海道で加工・製造した証である「道産食品登録商品」。
カネダイ大野商店のししゃもは、この道産食品登録の第1号商品です。産卵のため川に上がる直前の旬のししゃもを厳選し、秘伝の技術と長年の経験で仕上げた「生干しししゃも」は、全国にファンがいる人気商品。
ふっくらととろけるような卵が人気のメス、脂がのった深いこくが魅力のオス。それぞれ、本物のししゃものおいしさを堪能できます。


【特産品】珍味ししゃも((株)カネダイ大野商店)

道産食品登録商品:珍味ししゃも((株)カネダイ大野商店)
珍味ししゃも((株)カネダイ大野商店)
若くて脂のりの良い小ぶりなししゃもを厳選し、干して炙った「珍味ししゃも」。
焼かずにそのまま食べられる手軽さと、本ししゃも独特の濃厚な旨みが人気の商品です。くせのない味わいなので、お酒のおつまみはもちろん、カルシウムたっぷりのおやつとしてもおすすめです。
頭からしっぽの先までまるごと味わってください。


【特産品】あさぎりとうふ(加工サークル美豆瑠)

あさぎりとうふ(加工サークル美豆瑠)
あさぎりとうふ(加工サークル美豆瑠)
「むかわ産の大豆に付加価値をつけて商品をつくりたい!」という想いをもった5名による手づくり豆腐。
4~12月に、「ぽぽんた市場」で販売していますが、数量限定のためあっというまに売り切れになる人気商品です。
ほのかな緑色で上品な甘みがある「あさぎりとうふ」には、むかわ産大豆のおいしさがぎっしり詰まっています。


【特産品】キトピロフランク((有)むかわソーセージ工房)

キトピロフランク((有)むかわソーセージ工房)
キトピロフランク((有)むかわソーセージ工房)
「サミット食材展」にも出品されたソーセージ。
地元の養豚農家の豚肉を原料に、昔ながらの製法を再現し完全無添加で仕上げました。
粗挽きの生地のなかに、むかわ産の行者にんにく(キトピロ)をふんだんに練り込んであるので、ほど良い香りと風味が楽しめます。


【特産品】かぼちゃプリン((有)三倉フラワーランド)

かぼちゃプリン((有)三倉フラワーランド)
かぼちゃプリン((有)三倉フラワーランド)
むかわ産のかぼちゃを使った手づくりプリン。「ぽぽんた市場」で季節限定で販売しています。
かぼちゃの風味を生かした、甘さ控えめのやさしい風味には「むかわ町のおいしいかぼちゃをPRしたい!」という作り手の熱い想いが詰まっています。
「かぼちゃプリン」のほかに「米粉ロールケーキ」なども人気です。


【特産品】ししゃも押し寿し(むさし)

ししゃも押し寿し(むさし)
ししゃも押し寿し(むさし)
むかわ産の新鮮なししゃもを押し寿司にしたオリジナル商品。
店舗の「御食事の店 むさし」では「ししゃも押し寿司」のほか、ししゃもを使った天ぷら定食や、ししゃものフルコースなどが味わえます(要予約)。


【特産品】ししゃもかまぼこ(苫米地商店)

ししゃもかまぼこ(苫米地商店)
ししゃもかまぼこ(苫米地商店)
味が良く脂がのったオスのししゃもを厳選し、1匹ずつ3枚に身をおろしてつくっています。手間ひまをかけて丁寧に仕上げた「ししゃもかまぼこ」は、むかわ町でしか味わえない季節限定のオリジナル商品。ししゃもの甘露煮とのセットも人気です。


【特産品】ししゃも最中(ケーキショップおのでら)

ししゃも最中(ケーキショップおのでら)
ししゃも最中(ケーキショップおのでら)
むかわ町の銘菓のひとつ「ししゃも最中」は、ししゃものすだれ干しをイメージした最中です。
尻尾までぎっしり詰まった粒あんはほど良い甘さで、贈答品としても喜ばれています。
「ししゃも最中」で有名なお店ですが、ケーキとお菓子がおいしいケーキショップとして地元の人たちに愛されています。
=====
むかわ町末広1丁目71-2
0145-42-2057


【特産品】チーズ ASUKAのチーズ工房

チーズ ASUKAのチーズ工房
チーズ ASUKAのチーズ工房
2009年にむかわ町の「毛利牧場」内にオープンした「ASUKAのチーズ工房」。
牧場の後継者である夫婦が、自分たちが大切に育てた牛から搾った牛乳だけを使ったチーズづくりに取り組んでいます。
食べやすいフレッシュタイプの「モツァレラ」や「ストリング」、セミハードタイプの「はじめのチーズ」、個性的な「カマンベール」の4タイプのほか、デザート感覚で味わえる新商品の「リコッタ」も人気です。
道の駅「むかわ四季の館」や「ぽぽんた市場」で購入できます。


【特産品】ぽぽちゃんのお漬物(漬物グループメモリーズ)

ぽぽちゃんのお漬物(漬物グループメモリーズ)
ぽぽちゃんのお漬物(漬物グループメモリーズ)
「むかわ町の農産物に付加価値をつける」ことを目的に、ひとつずつ丁寧につくられた漬物。「浅漬け」や「キムチ漬け」のほか、期間限定の「ヤーコンの漬物」などをそろえています。また、むかわ町の姉妹都市である富山県砺波市庄川町の特産ゆずを使った「大根のゆず酢漬け」も人気で、さっぱりとした味わいが評判です。4~12月に「ぽぽんた市場」で販売しています。


【特産品】みそキング((株)小坂農園)

みそキング((株)小坂農園)
みそキング((株)小坂農園)
むかわ町の「小坂農園」で収穫した大豆と米を使ったこだわりのみそです。
しっかりと熟成させた大豆と無添加にこだわった豊かな風味が特長です。道の駅「むかわ四季の館」などで販売しています。


【特産品】むかわ産メークインコロッケ(コロッケ名人・富樫真弓)

むかわ産メークインコロッケ(コロッケ名人・富樫真弓)
むかわ産メークインコロッケ(コロッケ名人・富樫真弓)
むかわ産メークインのみを使ったおふくろの味・コロッケ。大量生産はせず、コロッケ名人がひとりでつくっているこだわりの味です。
コロッケのほかにも、むかわ産のなめこを使った「味付けなめこ」なども人気があります。


【特産品】むかわみそ四季(加工サークル乙女)

むかわみそ四季(加工サークル乙女)
むかわみそ四季(加工サークル乙女)
自家製のみそづくりにこだわりをもつ12名の仲間が集まり、おいしいみそを製造・販売しています。むかわ産の大豆と米を使ったみそは、どこかなつかしくやさしい味わい。「ぽぽんた市場」で販売しています。


【特産品】おろしわさび(窪田旅館)

おろしわさび(窪田旅館)
おろしわさび(窪田旅館)
テレビや雑誌で「おいしいお取り寄せ」として紹介されている人気商品です。
北海道産の山わさびのなかでも、特に良質のものを厳選し、初代から受け継いだ特製しょうゆだれで味付けしています。つーんとしたおろしたての辛みと香り、そして山わさび特有の風味が大好評。
ご飯やお茶漬けに添えて、また焼肉や焼き魚、そばやうどん、お刺身、豆腐などさまざまな料理と一緒に味わっていただけます。


【特産品】恐竜ホッピーのたまご(正栄堂菓子本舗)

恐竜ホッピーのたまご(正栄堂菓子本舗)
恐竜ホッピーのたまご(正栄堂菓子本舗)
1975(昭和50)年に旧穂別町(現在のむかわ町穂別)で発掘されたクビナガリュウ(愛称・ホッピー)にちなみ、恐竜の卵の化石をモチーフとして生まれた銘菓です。
厳選した北海道産の大豆を練ったこしあんをカステラ生地で焼き、さらにパイ生地で包んで焼きあげました。
パリッとした食感と、絶妙な甘さが人気です。第31回全国推薦観光土産品で優秀賞を受賞しました。
=====
むかわ町穂別528-4
TEL0145-45-2150


【特産品】奇跡の果実 シーベリー((株)遠藤組)

奇跡の果実 シーベリー((株)遠藤組)
奇跡の果実 シーベリー((株)遠藤組)
シーベリーは、ロシアから中国にかけて自生しているグミ科の植物で、美容と健康に良い「奇跡の果実」として注目を集めています。日本では栽培がむずかしいとされていましたが、むかわ町では農薬を一切使わないシーベリーが栽培されています。すべて手作業で収穫されたシーベリーをおいしく加工したのが「奇跡の果実 シーベリー」。パンやクラッカーにつけるのがおすすめの「ブレッドペースト」と、ヨーグルトなどに入れるのがおすすめの「フルーツソース」の2タイプがあります。