【イベント】マザーズ・フォレスト

マザーズ・フォレスト
マザーズ・フォレスト
むかわ町は、豊かな森林資源を維持しながら新しい文化と交流が芽生えることをめざし、1992年に「マザーズ・フォレスト賞」というユニークな賞を設立しました。奥泉光さん(作家)、崔洋一さん(映画監督)、アン・マクドナルドさん(エッセイスト)、松井孝典さん(惑星科学者)、有森裕子さん(マラソンランナー)ら受賞者が、植樹活動などをとおして地域住民との交流を深めています。地域環境を守る森づくりは、一歩ずつ着実に進んでいます。


【イベント】ArimoriCup マラソン大会

ArimoriCup マラソン大会
ArimoriCup マラソン大会
世界的マラソンランナー有森裕子さんと一緒に走るマラソン大会です。有森裕子さんが提唱する「よろこびを力に」を基本コンセプトに「くじけず、あきらめず、がんばる」ことの素晴らしさと大切さを、走ることをとおして広く伝えること目的としています。走りに自信のある人、運動不足で自信がない人、走るのが苦手な人も、ともに心地よい汗を流しています。


【イベント】たんぽぽフェスティバル

たんぽぽフェスティバル
たんぽぽフェスティバル
清流・鵡川の河畔に、約6ヘクタールも広がるたんぽぽ公園。全国でも最大級のたんぽぽの群生地として知られ、毎年春になると、黄色い絨毯を敷きつめたように鮮やかに彩られます。「たんぽぽフェスティバル」は、花咲く時期に合わせて開催されるイベント。公園内には黄色いテントが並び、ししゃもをはじめとするむかわ町の特産品の販売、ステージショー、来場者も参加できる企画イベントなどが行われ、たくさんの人で大いに盛りあがります。素朴でやさしいたんぽぽと人々の笑顔が咲き誇るにぎやかな1日です。
※平成24年度の開催をもってイベントは終了いたしました。


【イベント】ほべつ道民の森・つつじとアスパラの春まつり

ほべつ道民の森・つつじとアスパラの春まつり
ほべつ道民の森・つつじとアスパラの春まつり
「ほべつ道民の森」のつつじ園を会場にした春祭り。約15種類・1万2千本のつつじが咲き誇り、森の案内人(フォレスト・ガイド)による説明を受けることができます。つつじの苗木や果樹などの即売会をはじめ、ししゃもや焼肉などの模擬店、地元農産品の直売コーナー、茹でアスパラガスの試食など、むかわ町の春を満喫できる多彩な催しがあります。


【イベント】のびのび療育体験inほべつ

のびのび療育体験inほべつ
のびのび療育体験inほべつ
鵡川キャンプ場を拠点に、障害のある子供とその家族をむかわ町に招き、キャンプやカヌーを体験してもらう「のびのび療育体験inほべつ」。実行委員メンバーのほか、むかわ町民、北大カヌー部や苫小牧駒大の学生など、たくさんのボランティアの協力で行われています。人気のカヌー体験をはじめ、キャンプファイヤーやヤマメの放流など、子供たちの笑顔が輝く自然体験が盛りだくさんです。


【イベント】むかわ町穂別流送まつり

むかわ町穂別流送まつり
むかわ町穂別流送まつり
むかわ町穂別の夏を代表する伝統的なお祭りです。かつて林業が盛んだった頃に、山から切り出した原木を川下ろしする「流送」を再現した「人間流送競技」は、ユニークで迫力満点のメインイベント。船頭役1名と馬役11名が1チームとなり、川の中で馬跳びの形になった人の背中の上を、船頭がバランスをとりながら走って進むタイムレースです。参加者が川に落ちたりするたび、歓声や拍手が沸き起こります。また、チームごとに趣向を凝らしたユニフォームにも注目です。


【イベント】親子地引き網大会

親子地引き網大会
親子地引き網大会
子供達の夏休みの思い出にと、むかわ町観光協会の主催により、鵡川漁港横の前浜で、地引き網体験と、夏の前浜の食材を楽しむイベントが開催されます。
鵡川漁協青年部による地引き網体験では、何が採れるかは当日のお楽しみ♪アカハラが主ですが、昨年はカレイやシシャモもたくさん採れました。
食事会ではホッキ焼きやイカ焼きなど夏の前浜魚介のほか、地引き網で採れたものも食べられたりします。
今度はどんな漁模様になることでしょう。


【イベント】鵡川ししゃもファミリー駅伝大会

鵡川ししゃもファミリー駅伝大会
鵡川ししゃもファミリー駅伝大会
1周4.4キロメートルの自動車テストコース場で開催される、駅伝とマラソンの大会です。毎年、たくさんの参加者がさわやかな風を感じながら、心地よい汗を流しています。ししゃも焼きやむかわ和牛のバーベキューなどむかわ町の特産品を販売する店が並ぶほか、お楽しみ抽選会などのイベントもあります。ご家族やお友達を誘って参加したあとは、むかわ町の温泉でゆったりとひと息つくのがおすすめです。


【イベント】鵡川柳葉魚浜まつり

鵡川柳葉魚浜まつり
鵡川柳葉魚浜まつり
「鵡川柳葉魚(ししゃも)浜まつり」は、ししゃもの歴史や文化を広めていくことを目的にしたイベントです。鵡川漁港広場を会場に、パネル展示、演劇、民謡「柳葉魚舟唄」のステージなどが行われます。旬のししゃもを味わえるコーナーもあり、ししゃもを学び、味わい、楽しめる1日となっています。
※平成22年度をもって終了しました。


【イベント】ししゃもあれとぴあinむかわ

ししゃもあれとぴあinむかわ
ししゃもあれとぴあinむかわ
むかわ町の特産品・ししゃもを心ゆくまで味わえるグルメイベントです。毎年、ししゃもの旬の秋に開催され、炭火焼や鍋などが楽しめるほか、特産品の販売も行われます。イベント名につけられた「あれとぴあ」は、ししゃも荒れ(ししゃもが川を遡上する初冬特有の季節風によって起こる時化)と、ユートピア(ししゃもにとっての良い環境=理想郷)をかけ合わせた造語です。