【特産品】地域団体商標「鵡川ししゃも」

地域団体商標「鵡川ししゃも」
地域団体商標「鵡川ししゃも」
地域団体商標は、地域名と商品名を合わせた地域ブランドです。「鵡川ししゃも」は、2006年に地域団体商標に登録されました。
ししゃもは、北海道の太平洋沿岸でのみ獲れる世界的にも貴重な魚。スーパーなどで出まわっている安価な輸入ものは、カペリンという学術的・生態的にもまったく異なる品種です。
「鵡川ししゃも」の旬は、10月下旬から11月の下旬。この季節に、産卵遡上のためにししゃもが帰ってくるのです。そしてその頃、むかわ町のあちこちで、秋の風物詩ともいえる「ししゃものすだれ干し」が見られます。脂がのったオスと、卵が人気のメス。
どちらも、むかわ町が自信をもっておすすめする本物のおいしさです。


【特産品】地域団体商標「ほべつメロン」

地域団体商標「ほべつメロン」
地域団体商標「ほべつメロン」
2007年、地域団体商標に登録された「ほべつメロン」。
その歴史は、1972年、夕張産のキングメロンを上まわる糖度と厚い果肉のメロンの試作に成功し「穂別産メロン」として出荷したのがはじまりです。
初夏の強い陽射しと夜の涼しさの温度差が、メロンの熟成を助け、甘くてやわらかな赤い果肉をつくりあげます。代表品種の「IK」をはじめ「ルピアレッド」「レッド113」があり、いずれも高い糖度と芳醇な香り、大玉で美しいネットが特長です。1996年に農林水産大臣賞を受賞しています。


■特産物直売所

むかわ町には、市場や直売所、農園など、新鮮な特産品を格安で購入できる直売所がいろいろあります。
ご自宅用に、またおみやげ用に、むかわ町自慢の味をぜひお求めください。

【特産品】ぽぽんた市場

ぽぽんた市場
ぽぽんた市場
その日に収穫したものをその日に販売する、むかわ町の旬が並ぶ市場です。
食材に恵まれた地域特性を生かし、水産物と農産物の両方を取り扱い、生産者の顔が見える販売を心がけています。
色とりどりの健康野菜、イチゴやハスカップなどの果物、花、むかわ和牛、ししゃもなどの直売店のほか、ししゃも丼やいくら丼、ししゃもの刺身などをその場で味わえるお店もあります。
「旨さと新鮮さと安心さ」をモットーにした、むかわ町のおいしさがここにあります。
=====
むかわ町松風3
0145-42-2133


【特産品】石崎農園

石崎農園
メロンをはじめ、スイカ、トマト、カボチャ、ネギなど季節の野菜と果物が豊富です。
(営業期間は5~10月頃)
=====
むかわ町穂別488
0145-45-2624


【特産品】大頭農園

大頭農園
大頭農園
メロンをはじめとするさまざまな種類のメロン、スイカなどの果物のほか、季節の新鮮野菜を直売しています(営業期間は5~11月頃)。
また、通信販売も行っています。
=====
むかわ町穂別476-14
0145-45-2164


【特産品】もぎたてHOUSE

もぎたてHOUSE
もぎたてHOUSE
「もぎたてHOUSE」は、食べた人が元気になる野菜づくりをめざす「中澤農園」が経営する直売所です。
健康な土づくりにこだわり、手間ひまを惜しまず大切に育てた農作物は、むかわ町穂別の大地の恵みそのもの。
メロン、スイカ、トマト、グリーンアスパラなど獲れたての新鮮野菜を取り扱っています(営業期間は5~10月頃)。
通信販売にも対応し、ダルマイモ、唐辛子、きなこなどが人気です。
=====
穂別町穂別451-3
0145-45-3306