■農畜産物

川があり、海があり、山があり、そして平野もあるむかわ町は、地形と自然に恵まれた食材の宝庫。
むかわ町の自慢の味をぜひご賞味ください。

【特産品】むかわ和牛

むかわ和牛
むかわ和牛
のびのびと育成された牛を地元産の稲わらと穀物でじっくり仕上げた「むかわ和牛」。脂肪が多すぎず、やわらかくさっぱりとした風味が特長です。ほとんどが北海道外へと出荷されてしまう希少な和牛ですが、むかわ町内には取り扱っている販売店や飲食店があります。豊かな自然が育んだ安全・安心な黒毛和牛をご堪能ください。


【特産品】むかわ米ほほえみ

むかわ米ほほえみ
むかわ米ほほえみ むかわ米ほほえみ
あまり知られていないかもしれませんが、水はけの良い田んぼが広がるむかわ町は、おいしいお米の産地です。北海道を代表する「ななつぼし」を栽培し、プライベート米「むかわ米 ほほえみ」として販売しています。甘みや粘り、つやのバランスにすぐれ、冷めてもおいしいお米です。


【特産品】雪瑞穂

雪瑞穂
雪瑞穂
むかわ、厚真、安平の3町で生産されるこだわりの高品質米「たんとうまい」。そのなかでも、むかわ町で生産されたお米が「雪瑞穂」です。ミネラルを多く含む豊かな土壌と、寒暖の差が育むでんぷん質が、食べたときに糖度となってご飯のおいしさに変わります。手を抜かない生育管理、雪氷室式玄米低温倉庫での徹底した品質管理・保存から生まれた、むかわ町自慢のお米です。


【特産品】カボチャ

カボチャ
カボチャ
約100ヘクタール (札幌ドームの約33個分)の敷地で、主に「えびすカボチャ」「味平カボチャ」を栽培しています。除草は手取りで行い、除草剤は使っていません。人にも環境にもやさしい南瓜をつくるため、有機肥料を基本とし、ミツバチによる花粉交配を行っています。


【特産品】大豆

大豆
むかわ町は、納豆用の小粒大豆として知られる「スズマル大豆」の生産地です。冷涼な夏と安定した秋という気候特性が、深い風味とやさしい甘みの大豆を育んでいます。内閣総理大臣賞・農林水産大臣賞を受賞し、全国各地で納豆などに製品化されています。


【特産品】トマト

トマト
トマト
健康な土づくりに力を入れ、化学肥料と化学農薬を極力抑えた「ハウス桃太郎」「桃太郎ファイト」を栽培しています。冷涼な気候を生かして、ゆっくりと丁寧に育てた完熟トマトは、甘みが強く栄養価も高いと好評です。甘さが特徴の「桃太郎」系のなかでも、甘みと酸味のバランスにすぐれた「桃太郎ファイト」は、果肉が厚くしっかりして、表皮には光沢があります。


【特産品】ニラ

ニラ
ニラ
むかわ町は、北海道でも有数のニラの産地です。冬期に、ほぼ無加温・低温でじっくりと育てるため、葉肉が厚くて甘みが強いと高い評価を受けています。「パワフルグリーンベルト」という品種のニラは、太くてやわらかく、濃い緑色が特徴。化学肥料と化学農薬の使用を抑えた元気なニラです。


【特産品】春レタス

春レタス
むかわ町のレタスといえば、甘くてシャキシャキした「春レタス」が有名です。冬は雪が少なく、春は日照時間が長いという気候を生かし、2重カーテンビニールハウスなどの工夫で、ほかの産地に先駆けておいしい早出しレタスを出荷しています。無加温栽培で時間をかけて育てられたレタスは、甘みに加え、葉の厚みとやわらかさが特徴です。


【特産品】水菜

水菜
水菜
たい肥と有機物による土づくりの積み重ねで、化学肥料を一切使用しない有機栽培に取り組んでいます。また、殺菌剤・除草剤を使わず、慣行レベルより70%減らした低農薬を実践。夏の冷涼な気候を生かしたむかわ町の水菜は、消費者の皆さんに安心とおいしさをお届けします。


【特産品】夕採りホウレン草

夕採りホウレン草
トマトやキュウリなど「朝採り」野菜はよく聞きますが、むかわ町のホウレン草はなんと「夕採りホウレン草」として知られています。ホウレンソウの場合、太陽の陽射しを浴びて光合成した糖やビタミンは、夕方がいちばん豊富なのです。また冬の降雪が少なく、日照時間が長い気候を生かし、2月の中旬から12月上旬まで出荷を続けています。


【特産品】カンロ

カンロ
カンロ
「あじ瓜」とも呼ばれるカンロは、以前は夏のご馳走として広く親しまれていましたが、いまでは希少な果物になりました。むかわ町穂別は「ほべつメロン」だけではなく、実はこのカンロの生産地でもあるのです。「ほべつカンロ」を生産する穂別カンロ生産部会の農家は、農薬や化学肥料を減らす取り組みを続け、北海道から「エコファーマー」の認定を受けています。香りが高く、さっぱりとした甘みのカンロは、むかわ町のさわやかな夏の象徴です。


【特産品】しいたけ「華太鼓」

しいたけ「華太鼓」
しいたけ「華太鼓」
「ほべつ就労・生活支援センター(緑竜アペラス)」では、菌床しいたけの生産・販売を行っています。「華太鼓」は利用者の方が、収穫、選別、パック詰めまでを担当したしいたけで、生タイプと乾燥タイプがあります。


【特産品】長いも

長いも
長いも
むかわ町穂別は、以前から長イモの生産が盛んです。豊かな土壌で丁寧に育てられた長イモは白く粘りがあり、甘みが強いのが特長。自然冷熱を利用した雪室で保存し、ほぼ一年をとおして出荷しています。


【特産品】アルストロメリア

アルストロメリア
アルストロメリア
むかわ町は、花卉の生産地でもあります。特に、切り花として最近人気の高いアルストロメリアは、北海道一の栽培面積を誇り、むかわ町の花卉の主力品目です。夏は冷涼で、冬は比較的温暖な気候を生かし、ほぼ一年をとおして出荷しています。


【特産品】フリージア

フリージア
フリージア
むかわ町は、日本で唯一のフリージアの周年出荷産地です。夏の高温期に地下水を利用した地中冷却を取り入れ、通年栽培しています。純白の「エレガンス」、鮮やかな黄色の「アラジン」、薄紫の「ブルーヘブン」など、さまざまな品種を取り扱っています。


【特産品】トルコキキョウ

トルコキキョウ
トルコキキョウ
むかわ町のトルコキキョウの出荷時期は6~11月で、ピークは8月です。「エクローサホワイト」「エクローサピンク」など美しいボリュームの八重を中心に、「サマーキッス」「あずまの薫」「北斗星」など、さまざまな品種を栽培しています。


【特産品】スターチス

スターチス
スターチス
むかわ町が、冷涼な気候と長い日照時間、火山灰系の土質を生かし、花の栽培をはじめたのは1988(昭和63)年。そのときからスターチスは栽培されてきました。現在ではスターチス・シヌアータを中心に、ボリュームのある良質の花を一年をとおして栽培しています。


【特産品】カーネーション

カーネーション
カーネーション
むかわ町の花は「夢シリーズ・むかわの花」のブランド名で北海道内外へと出荷されます。カーネーションはスプレータイプを中心に、母の日の定番「アモーレ」をはじめ、「マレア」「スカーレッタプラス」などを栽培しています。