遊ぶ

【遊ぶ】ほべつ道民の森

ほべつ道民の森
ほべつ道民の森
さわやかな森の息吹が感じられる散策路のほか、つつじの森、化石の森、野鳥の森などが整備され、季節ごとの自然の美しさにふれることができます。また、豊かな天然林は、森林と自然について学べる体験の場として子供から大人までに親しまれています。付随する施設に「野外博物館」「地球体験館」「町立博物館」があり、恐竜や地球について楽しく学習できる環境も整っています。


【遊ぶ】穂別ふれあいパークゴルフ場

穂別ふれあいパークゴルフ場
穂別ふれあいパークゴルフ場
地元の人たちの憩いの場、健康づくりの場として親しまれているパークゴルフ場です。3つあるコースは、ハスカップ、ツツジ、モミジ(身体障害者コース)と花の名前がつけられ、初心者から上級者まで気軽に楽しむことができます。また、緑が香る自然環境と美しい風景も魅力のひとつ。晴れた日は夕張岳を望むことができ、春にはツツジ、秋にはモミジを観賞できます。


【遊ぶ】樹海温泉はくあ

樹海温泉はくあ
樹海温泉はくあ
緑豊かな森林が背後に広がり、まさに「樹海温泉」という言葉がぴったりの温泉施設。ドライブがてらに気軽に立ち寄るのはもちろん、穂別キャンプ場から約2 キロメートルと近い場所にあるのでキャンプを楽しむ人たちにもおすすめです。清潔感あふれる浴場には大きな内湯があり、また解放感たっぷりの露天風呂からは原生林を眺めることができます。泉質はカルシウム・ナトリウム・塩化物泉で、筋肉痛や神経痛などに効果があり、体の芯から温まると評判です。軽食を用意した休憩コーナーがあるほか、ほべつ町の特産品も取りそろえています。


【遊ぶ】ほべつキャンプ場

ほべつキャンプ場
ほべつキャンプ場
「できるだけ自然のままで」というテーマで作られたキャンプ場です。心地よい緑を感じながら、森林浴やバードウォッチング、川遊び、山菜採りなど、それぞれの楽しみ方ができます。キャンプファンに人気なのが、広い芝生のテントサイトとバンガロー。バンガローには大・中・小・ミニがあり、またキャンプ場の南側には遊び心をくすぐるツリーハウスもあります。簡易オートキャンプサイトも完備しているので、家族連れやグループでも安心して宿泊することができます。


【遊ぶ】運動公園パークゴルフ場

運動公園パークゴルフ場
運動公園パークゴルフ場
運動公園パークゴルフ場は、むかわ町民の憩いの場のひとつです。2008年にオープンした新コースは、北海道では珍しいドッグレッグのない起伏あるストレートコースです。


【遊ぶ】むかわ町穂別地球体験館

むかわ町穂別地球体験館
むかわ町穂別地球体験館
「むかわ町穂別地球体験館」は、地球誕生の神秘と歴史について楽しく学べる学習施設。暖かな熱帯雨林、灼熱の砂漠、無限に広がる宇宙、マイナス20度にもなる氷河期など、さまざまな地球環境を8つのゾーンに分け、気温・音・光・水・振動などをとおしてリアルに体感できます。サイエンスガイドが案内してくれる約30分の地球旅行は、いままで知らなかった地球の姿に冒険気分でふれられるわくわく感にあふれています。子供から大人まで楽しめる施設です。


【遊ぶ】観光農園(停車場)花水車

観光農園(停車場)花水車
いちご狩り、ジャガイモ掘り体験、親子レクリエーションなど、自然のなかでさまざまな体験観光が楽しめます。


【遊ぶ】むかわ温泉四季の館

むかわ温泉四季の館
温泉やホテル、道の駅をはじめ、スポーツプラザや物産館などが入った複合施設です。なかでも、ホテル最上階の展望風呂から眺める絶景と、地元の食材を使った料理が人気。また、物産館ではししゃも、たんぽぽリキュール、清酒・柳葉(りゅうよう)、ししゃも最中など、むかわ町の名産品を取りそろえています。観光客はもちろん、町民にも憩いの場として親しまれています