<2017年12月>
262728293012
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

カテゴリー

ブログリストRSS 1.0
・ 2017年8月19日

通学合宿最終日<4日目>その2

s-education 2017年8月19日

各班で、協力して調理を行い、昼食が完成しました。

<A班>
・コロッケ・ポトフ・フルーツポンチ


<B班>
・冷やしラーメン・ホットケーキパフェ



<C班>
・冷やしラーメン(マヨネーズ風味)・ゼリー


<D班>
・ざるそば・焼きトマト・白玉雪見だいふく


<E班>
・焼きそば~ミニトマトとウズラを添えて~・フルーチェ


すべての班で、個性のあるおいしいランチができました。10人分作ったので、ほかの班のメニューも味見することにしました。どの班もとてもおいしかったですね。今度は、おうちで、家の人に作ってあげてはどうでしょうか?
炊事体験も含め、この合宿の食事に奥野会長はじめ婦連協の皆さんには、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 
昼食片付けの後は、この合宿を振り返り、今後の生活や学習について目標を立てました。(後日各家庭にお送りいたします。)
合宿をサポートしてくれた、学生ボランティアの信濃さん、山崎さん・連合青年団の干場さん、前田さんからも一言いただきました。



その後は、自分の荷物の片付けをして閉会式となりました。

久しぶりに会ったお父さん・お母さん・家族の顔を見てどうだったかな?

この後、一人づつ、通学合宿の感想や今後の目標などを話してくれました。
成長した自分の姿を家でも見せてくださいね。

充実した3泊4日が終了しました。残念ながら体調不良で来られなかった子や、学校で体調を崩し、途中で来られなかった子もいて、最終的には26名の合宿となりました。大きな事故もなく、無事に全日程を終了することができました。

この合宿に参加した皆さん、ご家族の方、ボランティアやもらい湯の受け入れなど関わっていただいたすべての皆様に感謝いたします。、大変ありがとうございました。

 

2017年8月19日 | コメント(0)


・ 2017年8月19日

通学合宿4日目<最終日>

s-education 2017年8月19日

8月16日から始まった通学合宿も最終日を迎えました。本日も、4時過ぎから、体育館で朝の活動が始まりました。

恒例になった、「かたき」のほか、ピアノを二人で弾く子もいました。

今日のラジオ体操は、本格的です。子供会の奥村さんが、スピーカーの車を借りてきてくれて、外で行いました。

天気がよく気持ちのよい朝でした。
ラジオ体操の後は、朝ご飯です。今日のメニューはこんな感じです。

今日のお当番さんもがんばっています。

たまに上から撮ってみました。

今日は、土曜日ですが、もちろん学習の時間はあります。なんと朝8時から。
エリナ先生の英語の授業は、笑顔があふれます。


学習時間の最後は、ミスター鈴木から、改めて大切な教えをいただきました。
「M L T V」皆さん覚えてますよね。
学習時間の後、この4日間を振り返る時間をとりました。

この後は、いよいよお待ちかねの時間です。買い物班と、収穫体験班に分かれて活動しました。
<買い物班編>
事前研修から話し合ってきた、メニューの材料を買い出します。1班5000円と電卓を握りしめて、セレスに向かいました。



<収穫体験班編>
二宮地区の中奥ナカ子さんのミニトマトハウスに、お邪魔しました。
20棟以上のハウスの中には、真っ赤なミニトマトが鈴なりです。


収穫したトマトをいただいて、今日の昼食で使います。
中奥さん本当にありがとうございました。

<調理編>
収穫体験班と、買い物班が、報徳館に帰ってきて、いよいよ班ごとの調理開始です。なれない包丁の手つきや、やったことのない調理作業にも、みんな積極的に取り組んでいましたね。



予定よりも、若干時間が過ぎましたが、すべての班の料理が完成しました。

2017年8月19日 | コメント(0)


・ 2017年8月18日

通学合宿3日目(その2)

s-education 2017年8月18日

通学合宿3日目、子供たちが学校から帰ってきました。みんな元気な様子です。

帰ってきてすぐ、箸洗いの予定でしたが、今日の給食は、ハヤシライスで、箸は使わなかったとのこと。事務局の下調べ不足でした。。。
すぐに学習の時間です。
今日も最初は、エリナ先生の英語から


ボールを使ったゲームで英語に親しみました。
(右下)エリナ先生がボールを取った瞬間。<本日のベストショット>
そのあとの自分学習と読書もみんな真剣に取り組んでいます。


学習の時間が終わった後は、地域おこし協力隊の長谷川洋一郎さんによる、スポーツ講座です。
まずは、自己紹介から

コオーディネーショントレーニング・くの字・Sの字運動、ラディアンをやりました。うまくできるかな??

体があったまったあと、ボールを使ったハンドボールゲームや、自分の上靴を使ったホッケー(?)ゲームを行いました。みんな汗だくになって頑張りました。


みんなが、体育館で汗を流している間、婦連協の皆さんは、みんなの大好きなハンバーグを作っていました。

今日は、学生ボランティアの山崎さんもお手伝いしてくれています。

今日は、ハンバーグと混ぜご飯、いもの味噌汁などごちそうです。差し入れのあったメロンも今晩いただきました。


200gはありそうな、大きなハンバーグ。混ぜご飯もとてもおいしかったです。
ほとんどの子供たちが完食しました。中には、おかわりした”つわもの”もいました。
食事が終わったら、約束のもらい湯発表です。みんな自分がどの家庭に行くのかドキドキです。また、キャンセルの子がいたので、当初の予定から少し班編成を変更しました。
 今年から、全町内のご家庭にもらい湯のご協力を募り、二宮地区のご家庭を中心に、11家庭にご協力いただきました。
その中に、今年3月鵡川中央小学校を退職された鴇先生のお宅にもご協力いただきました。

もらい湯の迎えの車を待っているときは、知らない人のうちに行くので「こわいひとかな~?」とか「ドキドキする。」と心配していた子もいました。

でも、帰ってくると、「優しい人でよかった。」「とても楽しかった。」「○○食べさせてもらった。」「本物のメダル見た。」など、心配いらなかったようです。
中には、緊張して足をくずせず、「足がしびれた。」と言っていた子もいました。

貴重な体験をさせていただきました、11家庭の皆さま、本当にありがとうございました。

いよいよ明日は、最終日。
買い物体験や収穫体験、グループ炊事などプログラム満載です。
今日は21:15に消灯し、21:30にはほとんどの子が爆睡していました。
「早寝・早起き・朝ご飯」この通学合宿を機に、みんなに定着するといいですね。 


2017年8月18日 | コメント(0)


・ 2017年8月18日

通学合宿3日目(その1)

s-education 2017年8月18日

通学合宿も3日目になりました。昨日よりは遅いですが、4時過ぎから、何人か起きてきて、体育館で「かたき」が始まりました。昨晩は早く寝た子が多かったので、思ったより元気です。


6:15から朝のラジオ体操。今日は、青年団の方が2名泊まってくれました。


6:30 朝ごはんです。連日5時前から、婦連協の皆さんが朝食の準備に来てくれます。今日の朝は、卵焼き、納豆、味のり、つけもの、大根の味噌汁、ご飯です。

食事当番の人が、皿に盛ったり、ご飯をよそったりします。
今日は、当番以外の人も、運んだり、お茶を注いだりしてくれました。


ご飯が終わると、登校の準備です。
昨日注意されたこと(部屋の整理整頓)覚えているかな?
7:30専用バスが来ました。時間前でしたが、みんな学校に早く行きたい様子だったので、出発しました。


登校後、部屋を確認したら、きれいに整頓されていました。やればできる!!

2017年8月18日 | コメント(0)


・ 2017年8月17日

通学合宿2日目(その2)

s-education 2017年8月17日

14:45に子どもたちが、報徳館に帰ってきました。今日は学校でプールもあったせいか、少々お疲れ気味の子もいます。

帰ってきた後は、早速給食で使った自分のはしを洗います。

その後は、学習の時間の予定でしたが、宿泊部屋の整頓が、できていないため、みんなでまずは部屋の整頓をしました。

帰ってきたばかりの男子部屋

みんなで片づけをして。。。   こんなにきれいになりました。
明日は、注意されなくても、整頓できるかな?期待していますよ!

15分遅れで、学習の時間。しっかり70分行います。今日も最初はエリナ先生の英語の授業です。

英語でゲームも行いました。
この後、家庭学習の時間、読書の時間もみんな真剣に取り組んでましたよ。
学習の後は、グループで19日のメニューについて話し合いました。

四季の館に入浴に行ったあとは、お楽しみ晩御飯の時間です。
今日のメニューは、みんな大好きカレーライスです。


夕食を作ってくれた婦連協のみなさんや、お風呂に一緒に行ってくれた青年団や学生ボランティアの皆さんとの会話も弾みます。

おかわりも続出し、最後には、ご飯がなくなってしまいました。
ごちそうさまでした。

今日の夜のプログラムは、洗濯体験です。今日のプール授業のバスタオルを洗います。青年団の方も丁寧に教えてくれました。今度は家でもお手伝いできるかもね。

洗濯をしている間は、それぞれ思い思いの時間を過ごしました。
体育館で「かたき」をする疲れ知らずの子どもたちもいましたよ。

洗濯が少し長引いたため、本日の消灯は、21:10分。
今日の朝の早起きやプールの疲れもあったのか、21:30には、ほとんどの子が眠りに就いていたようです。
明日の朝は、何時に起きるのかな~?

2017年8月17日 | コメント(0)