むかわ町女性連絡協議会

    むかわ町女性連絡協議会です!!

 私たちは、町村合併により2007年6月に情報交換と親睦を図り女性団体活動の連携、振興の推進を目的として「鵡川婦人団体連絡協議会」と「穂別自治会婦人部連絡協議会」により設立しました。

 基本的には両地区の活動が主軸となっていますが、自主事業も展開し、両地区の特産物料理講習、田んぼでミュージカルの映画鑑賞会、更に、認知症サポート養成講座、eボールを使った健康体操等を実施しました。

 また、他団体との交流から多くを学び、活動への刺激をいただいています。

 特に、東日本大震災後、女性団体の役割を考え災害時の炊き出し術(ポリ袋をつかった炊き出し)や、環境問題を家庭から考え、米のとぎ汁からEM発酵液(有機物質のみを繁殖させる菌)づくりと使用方法を学びました。

 更にリーダー養成研修生も毎年送り出し、国立女性会館(埼玉県)で貴重な研修を受けています。

 これらの研修はその時だけでなく、それぞれ両地区に持ち帰りよいものを広める活動が、まちづくりの「力」となっていくのではと考えています。

 設立7年。両地区の女性団体の歴史とエネルギーをプラスし、時代にマッチした新しく、より良い活動と次代への継承考え歩んでいます。

 これからも両組織の親組織として両地区の持ち味を出しながら、積極的に研修会参加やリーダーの養成、独自の研修会の開催を重ね、むかわ町の女性団体の窓口として活動していきます。興味のある方はぜひご参加ください!!