ブログリストRSS 1.0
・ 2014年7月31日

稲里おためし暮らし 利用者の声⑤

むかわ町産業振興課経済グループ 2014年7月31日

 先日、仁和のおためし暮らしの方と、昨年稲里でおためし暮らしをされた方と、ご一緒に食事をする機会がありました。皆さん、北海道の生活を楽しんでいらっしゃるようです。

 “おためし暮らし”は、する方・させる方(市町村)、それぞれ温度差があるとは思いますが、私的には、このような体験ができるということは、大変幸せなことだと思っています。

 ありがとうございます。

風景.pdf

2014年7月31日 | コメント(0)


・ 2014年7月31日

おためし暮らし仁和 利用者の声④

むかわ町産業振興課経済グループ 2014年7月31日

7月20日(日) 快晴
 昨日は道南旅行帰り一日休養。眠りに眠った。仁和の心地よい環境でゆるやかな休日。稲里に滞在中の方にお誘いをいただき、高知より稲里に滞在しているご夫婦とも昼食会。生活のこと、旅のこと、稲里のこと、私たちの四国歩き遍路のことなどもりあがる。ひとつのきっかけで結びつく縁の面白い楽しさ。今日は、穂別に世話にならなければなかった日。


7月21日(月) 濃霧・快晴
 パークゴルフ2R。クラブとボールをお借りした管理人の方とご挨拶。ゆっくりプレー。ハスカップのつまみ食いプレー。実に楽しい。

7月22日(火) 涼しいうすぐもり
 早朝ウォークし、読書。図書館で借りてきた「アイヌユカラと昔話」を読む。近々、平取町の博物館へ出かけようと思う。楽しい本だ。ほとんど一日中、読書。
 
7月23日(水) 雨
 むかわ町滞在中初本降りの雨。近所の方々、野菜のとれたてを沢山プレゼントくれる。おどろくほど沢山だ。味もまた格別に美味しい。料理にかえてお礼のお返しとおしゃべり。交流おしゃべりが心に和む。

7月24日(木) 快晴
 平取町アイヌの博物館へ。「アイヌユカラと昔話」にひかれ見学へ。その後競馬場へ。太陽のもとの競馬、夕日の中の競馬、夜空の星をあおいでの競馬と、3大空間ののんびり、ゆったりの競馬を楽しむ。ギスギスした競馬感がまったくなく、ゆったりとした気分で楽しめる、すばらしい競馬。大変気に入った。 自然の中の競馬は最高に楽しく、二人で満喫。投資以上に回収もまたうれしい。連日北海道以外は猛暑日の連続のニュース。穂別に感謝。最高の夏休みだァー!

7月25日(金) 晴
 猛暑のニュースには申し訳ないですなぁー。涼しく快適。パークゴルフ2R。地元の方とプレーを終え、スイカ・メロンのおやつタイム。まねかれておしゃべりとメロン、スイカをたっぷりご馳走になる。なんとすばらしいことだ。図書館に借りた本の返却。

7月26日(土) くもり、時々雨
 穂別花火大会へ。午後より、雨模様の空。次第に暗くなり、時々大降りの雨。残念な天気。なんとか花火のあがる20時頃、雨一時的にやみ、川べりで15分間の花火を楽しむ。祭り会場は、こんなに人がいたのかと思うほど多くの人でにぎわう。何でも人が集まるイベントはいい。

7月27日(日) くもり、雨土砂降り
 穂別流送まつりへ。早朝ウォーキング。無残な天気だ。晴れ男の私でもなんともならない大雨だ。まつりが始まったとたんに土砂降り。それでも丸太切り大会、流送大会続行。雨中でも熱のこもったいい大会。情熱が伝わってくる。やり終えた競技者の満足そうな表情がすばらしい。みんなびしょぬれ。お疲れ様でした。屋台で軽い昼食。二人ともびしょぬれ。強印象の一日になりそう。

7月28日(月) 快晴
 昨日の穂別の祭りの天候は残念だった。しかし、みんなのやり遂げた満足気な顔つきは忘れられない豊かさであった。祭りなどのイベントのすばらしさがいい。生活している今の仁和の方々からの親切な対応は忘れられない。物心にわたり心あたたかい。私たちは仁和に、もうお一人は稲里に。交流会などが企画されているといいのだが、残念ながらせっかくなのに。交流企画などあってもいいのでは。そんなこともあり、我家にて、稲里の二夫婦と3時間ほどの夕食交流会催す。楽しく、意義のある交流になった。

7月29日(火) 晴
 パークゴルフへ。地元の方々とおしゃべりをしながら家内とプレー。地元の方々には暑いというが、私たちには心地良い気候。ハスカップがもうなくなったのは残念。プレー後の昼食が天国だ。楽しい一日、穂別の生活。

7月30日(水) 晴
 退町の準備、荷造り。午前中、パークゴルフ最終プレーに。道具をお借りした管理人の方に返却とお礼。早い一ヵ月半だった。心地よい環境での生活で満足している。また、もう少し長期間借り生活したいと思っている。役場の方、生活した地域の方々に、あたたかくしていただいたことに心から感謝。高齢化している地区だが、みんなシャキっとして元気。あたたかく話をしてくださった日々。自作の畑へ案内してくださり沢山の野菜を惜しげもなくもぎ取らせてくださり美味しいものを楽しませていただき、皆さんのご健勝を祈ります。ありがとうございました。

<美味しかったこと>
・夢風船の食パン。
・Aコープのたい焼き。
・木蓮の料理。
<うれしかったこと>
・図書館の女性係員の方(蔵書の知識・接客の対応、話し方)。
・ENEOSの対応(何も知らない私の問いへの親切さ)。

2014年7月31日 | コメント(0)


・ 2014年7月23日

稲里おためし暮らし 利用者の声④

むかわ町産業振興課経済グループ 2014年7月23日

 旧稲里小学校の校庭では、毎日「鹿」が遊んで?います。どこの地域でも同じでしょうが、田舎では、学校が廃校になると地域が少し寂しくなりますね。

 先日、高知の友人たちが訪ねてきてくれました。ゴルフと観光でしたが、皆、北海道の空気を楽しんで帰ってくれました。

稲里小学校・風景.pdf

2014年7月23日 | コメント(0)


・ 2014年7月22日

仁和おためし暮らし 利用者の声③

町管理者用 2014年7月22日

7月12日(土) 快晴
 仁和の森をわたる朝の風はすごく心地いい。うれしい夏のおくりものだ。東京では決して味わえない毎日。午後、パークゴルフへ。30分程プレーしている途中、黒雲。突然雷雨、いそいで小屋へかけこむ。30分程、土砂降り。この間、管理者の方とこの土地のこと、家庭のことなど楽しいおしゃべり。夜、8時過ぎ、雲が切れ満月。星空、カエルの大合唱。しばらく家内とゆっくり、めぐみを楽しむ。

7月13日(日) 濃霧、くもりときどき晴 
 昨日のリベンジ。午後、パークゴルフへ。2Rプレー。管理者の方とおしゃべり。土地の方々と気軽に会話できるのは長期滞在の楽しみ。仁和滞在中、パターとボールを貸してくださることに。おどろきとうれしい出来ごと。

7月14日(月) 快晴
 ゆっくりの一日。畑で作業中の方に声をかけ、うれしいおしゃべり。明日からの道南旅行の予定チェックと準備。夜は、カエルの大合唱だ。

7月15(火)~18日(金)
 道南の旅へ。少しせわしかった。だが印象深い。余市、積丹半島、江差、松前、知内、トラピスト、ハコダテワイン、銀婚湯、黒松内ブナ林トレッキング。

7月19日(土) 晴
 少々足早な長旅で二人とも疲れ、昨夜は早々としずかな仁和の我家になりつつある家でゆっくり早寝。今朝もしずかなので目も開かず、ゆりかごの中。日増しに仁和の体験住宅が身についた生活の場となりつつあり、居心地がいい。近所の方々が、車がなかったので少し心配したと朝の挨拶で。すこしここの住人になりつつあるのかなア。住人の方々の心遣いがうれしい。

2014年7月22日 | コメント(1)


・ 2014年7月18日

仁和おためし暮らし 利用者の声②

町管理者用 2014年7月18日

7月1日(火) 朝霧、快晴
 フェリーの中で見たポスター。巨大な噴火口、樽前山登山に。まず、ボランティアの年配男性の応対のすばらしさに、うれしい登山スタート。低木の中を少し登ると森林限界。一望の支笏湖、火口を一周。すごい展望、噴煙のすごい山肌。遠く雪の残る羊蹄山。太平洋と山頂から大展望。すばらしい。下山中、ゆっくり森の中を走る。今日は、私の誕生日。大きなロールケーキとチーズと赤ワインと牛ステーキで楽しい一日。

7月2日(水) 見えない早朝濃霧、快晴
 この日はニュースで穂別も28℃と報道。しかし、日陰に入れば、湿度はなく快適です。来町して不快な日は一日もなく、高原生活を送っています。今夜は三日月がきれい。都会にはない生活。「不便は工夫をかきたてる。」生き生きとする。

7月3日(木) 晴
 早朝ウォーク。たんぼの農道。金色のトンボがすごい。歩くたびに何度も飛び立つ。早朝のウォークも道なれてきた。用水の流れ、森と鳥の声、田を飛ぶアオサギなど目や耳を楽しませてくれる。前の住宅のご夫婦より、畑で直接、沢山の野菜をいただく。え~、こんなにたくさん。感謝感謝。ベジタリアン生活になって来た。うれしい。

7月4日(金) 快晴
 パークゴルフへ。午前中2Rプレー。家内は大ハッスル。楽しくプレー。ハスカップコース、プレーしながらハスカップつまみ食い。いいのかなァー。地元の方々はプレーに集中し、ハスカップなど見向きもしないぞ。夢風船の食パン、美味しくほりだし物のパンだ。毎朝食には欠かせない。

7月5日(土) 晴
 早朝ウォークで林の方々にやっと見なれてもらい、畑で道で朝の挨拶交換。アースギャラリーでカレーの昼食おいしく食す。図書館で雑誌、新聞を読み、本を借り帰宅。いただいた野菜でポトフを作り、隣家のご夫婦におすそわけ。白ワインがおいしい。すずしく静かな夜。

7月6日(日) くもりときどき晴
 早朝ウォーク、鹿に遭遇。「安平町うまかまつり」へ外出。家内も北海道では、気持ち良く車の運転をする。動物の飛び出しに注意して。めずらしいきのこタモギ茸をたくさんいただく。さっそく夕食に。うれしいかぎりだ。

7月7日(月) 晴
 好天が続く。東京は天候不順。子供達より家のこと郵便物などのことで連絡あり。ハスカップのシャーベットをつくる。春日部から来町中の方が来る。おしゃべり。幸運な出会い。体験談とても参考になる。北海道に旅して初めて隣家より鹿肉をいただく。おどろきのうれしい出来ごと。

7月8日(火) 快晴
 パークゴルフ2R。地元の方に「弁当を買いに行き一日ゴルフを楽しむのがここの遊び方だよ」と教えられ、町へ弁当を買いに。おしゃべりをさせていただき、弁当を食し、午後、1.5Rプレー。日陰はすずしく、ハスカップをつまみ食いしながらプレー。シャワーで少し休養し、夕食のビールの美味しいこと。すばらしい穂別の一日。

7月9日(水) くもり、夕刻より本降りの雨
 校庭を整備しているらしくすごい土ぼこり。昼食前土ぼこりの積もった車近くの用水路で洗車雨の予報なので早めの昼食をしてまたパークゴルフへ。2.5Rプレー。プレー最後雨がおちてくる。町のスーパーで少々買い物。ついに本降りの雨。土ぼこりもすべて流れる。家の前に降る雨音が心地いい。

7月10日(木) 雨、くもりときどき晴れ間
 早朝ウォーク。朝食ごろより雨。家内は、隣家の夫婦と仲良しになり、畑や道ばたで楽しい交流おしゃべり。家内食事中にいわく、「里の家に帰って来たみたい。美味しい野菜をいただくこと、おどろきとうれしさでいっぱい」との感想をいう。今日もいただいたトマトとピーマンを使い、肉詰めとインゲン、ブロッコリーぞえを調理しプレゼント。夕刻7時、東の空に大きな二重の虹があらわれる。すごい。家内と二人で感動して、消えるまでながめる。大自然にラッキー。

7月11日(金) 快晴のちうすいくもり、晴
 春日部から稲里に来町中の方より、昼食のお誘い。穂別、「木蓮」で昼食会。おいしいソバ、ハンバーグ、メロン、ハスカップ、ジュースをいただき、満足の食事。オーナーとのおしゃべりも楽しい。春日部の方の体験話、私達大いに参考に。楽しく有意義に。小学生の学習授業で役場の方にお会いする。

2014年7月18日 | コメント(0)