ブログリストRSS 1.0
・ 2016年12月13日

【仁和小】みんなの集会☆@彡

むかわ町立仁和小学校 2016年12月13日

毎週水曜日のお昼休みの後におこなわれる「みんなの集会」では歌を歌ったり校長先生のお話や
みんなの発表を聞いたり、時には楽しくゲームをしたりと活動しています☆

今回は、宇宙の日作文絵画コンテンストで『地球体験館最優秀賞』を受賞した児童の表彰式でした!


表彰式前……

いつものとおり集会を始めようと思ったら、なにやら廊下から声が……










シ…シスト男爵だ!!!!

地球体験館の賞ということでシスト男爵が来てくださいました。



シスト男爵から表彰状授与

表彰状を読むシスト男爵と緊張気味の児童…



最後はシスト男爵とガイドのお姉さんと記念撮影☆

緊張がほぐれたのか、みんないい笑顔です☆



 

シスト男爵の名刺とシールをいただきました(*´∀`*)

2016年12月13日 | コメント(0)


・ 2016年12月7日

【仁和小】閉校式典・惜別の会

むかわ町立仁和小学校 2016年12月7日

11月20日 閉校式典及び惜別の会がおこなわれました。



渡り廊下にはTV撮影の際、みんなで作ったちぎり絵と

高学年が作った閉校記念新聞が飾られました。

卒業生のみなさんに取材やアンケートをして記事を書きました。


式典には約300人も来てくださいました。

児童によるお別れの言葉

仁和はぼくたちのふるさと 仁和小学校はわたしたちのふるさと

仁和小の歴史と思い出を振り返り、心をこめてふるさとを歌いました。
涙で言葉が詰まってしまう所がありましたが、涙をぬぐい立派に発表しました。


学校から町へ。校旗返納。




除幕式


閉校記念碑。教科書の部分には校歌と歴史が刻まれています。
えんぴつと消しゴムも石でできていて、とても素敵な石碑です。



惜別の会

表彰式

歴代の校長先生、PTA会長、永年勤続者、学校功労者のかたへ
感謝状が贈られました。




仲間や恩師との再開。思い出話に花を咲かせました。



たくさんの方々にご協力いただき盛大に式典を終えることができました。
ありがとうございました。
残り少ない学校生活ですが、これからもニワンの子どもたちをよろしくお願いいたします!

○記念誌は閉校式典の写真も載せ、年明けに発行予定です。ご注文された方はもう少々お待ちいただきますようお願いいたします。


2016年12月7日 | コメント(0)


・ 2016年10月27日

【9/15更新】仁和小学校閉校のお知らせ

むかわ町立仁和小学校 2016年10月27日

123年間、たくさんの児童たちを見守り・見送り続けた仁和小学校も
平成29年3月31日をもって閉校することになりました。

閉校記念式典及び惜別の会は11月20日(日)におこなわれました。

○日程○
 9:00 受付開始
来賓・旧職員の方は小学校正面玄関
卒業生・一般参加者の方は体育館入口よりお入りください。

10:00 閉校式典
12:00 除幕式
12:30 惜別の会
14:30 終了予定



 
仁和小学校が心にのこる故郷となりますように…

2016年10月27日 | コメント(0)


・ 2016年10月19日

【仁和小】閉校記念学習発表会

むかわ町立仁和小学校 2016年10月19日

10月8日に閉校記念学習発表会がおこなわれました!

受付の様子

たくさんの方が見にきてくれました*^^*


円陣をくむ児童たち… 最高の学習発表会にしよう!


スローガン発表

児童会会長がピアノで校歌を演奏☆
大きい横断幕でスローガンを発表しました


器楽「八木節」

迫力ある太鼓にあわせ息の合った演奏を披露!
掛け声もバッチリきまってました(*^_^*)


人形劇「なぞなぞのすきな女の子」

今年も読み聞かせの会のみなさんが人形劇をしてくれました☆
いつもありがとうございます!

PTAによるオペレッタ「おおきなかぶ」


おじいさんがお母さんで、おばあさんがお父さん…!?
一味違う配役に子どもたちも楽しそうに見入ってました☆

よびかけ「ふるさと」

仁和小の123年の歴史をスライドと共に振りかえりました。
「知恵と勇気を」受け継いで残りの学校生活楽しもうね!

ラインダンス「歩いてかえろう2016」


過去に先輩達が披露したラインダンスを新しく!2016verにして踊りました☆
指先まで心をこめて踊りました


教職員によるハンドベル「見上げてごらん夜の星を・エーデルワイス」

この日のために4月からコツコツこっそり練習しました。
とても……緊張しました……。


劇「キツネはだれだ」

キツネにいたずらされたおじいさんが孫娘と一緒にいたずらギツネを探しに学校へ。

児童たちはキツネなんか来ていないと言うのですが……。

児童たちの面白かわいい掛け合いにお客さんから笑いが*^^*
演技の仕方に悩んでいた児童たち、練習に練習を重ね作り上げた劇は
とても素敵でした。



おわりの言葉では「花は咲く」を心をこめて歌いました。
温かい歌声を体育館中に響かせました。

最後はみんなで記念撮影

心にのこる最高の学習発表会になりました。







2016年10月19日 | コメント(0)


・ 2016年10月4日

【仁和小】学習発表会のお知らせ

むかわ町立仁和小学校 2016年10月4日

10月8日(土)は閉校記念学習発表会です!

今年度のスローガンは
「くいをのこさず、心にのこる最高の学習発表会」
                       です。

最高の学習発表会を目指して練習する児童たちの様子を紹介します*^^*



☆器楽☆


演奏する曲は『八木節』です。
軽快なリズムと迫力ある太鼓の音で盛り上がること間違いなしです^▽^


☆表現☆


ラインダンスで『歩いて帰ろう2016』!
足や手の動きが低中学年・高学年で別々になるパートがあります!
7人の息の合ったダンスにこうご期待!


そして今年の劇のタイトルは『キツネはだれだ』
仁和小学校とよく似た学校が舞台です!
テンポの良いセリフの掛け合いをお楽しみください。



この他にも
     読み聞かせの会のみなさんによる人形劇
     PTAによるオペレッタ
     先生達によるハンドベル   などなど見どころ満載です!



児童会会長より「最高の演技を7人でします!ぜひ見に来てください!」
とコメントいただきました*^^*


日 時 10月8日()  9:00開演
             11:30終演予定

場 所 仁和小学校体育館
    小学校児童用玄関よりお入りください。

お願い ☆小さなお子さんと一緒に来校される場合は、お子さん用の「上履き」をご用意ください。
     (大人用のスリッパはご用意しております。)
    ☆校舎内での飲食はご遠慮ください。
    ☆旧中学校の駐車場もご利用ください。

2016年10月4日 | コメント(0)

     むかわ町立仁和小学校

tieto

  〒054-0142
  北海道勇払郡むかわ町穂別仁和344番地
  TEL 0145-44-5009
  FAX 0145-44-5010

ページビューを調べる