ブログリストRSS 1.0
・ 2015年11月6日

【仁和小】なかよし祭り

むかわ町立仁和小学校 2015年11月6日


 10月30日(金)に
     なかよし祭りをおこないました










今年は 仁和の野菜たっぷりぶたじる と 黄金比で作ったおにぎり
を日頃、お世話になっている地域の方々に振る舞いました。
 
【黄金比のおにぎり…米:塩:水=150:6:180(g)を混ぜて炊くとおにぎりに
ちょうど良い塩加減のご飯が炊けるそうです。6年生が計算してくました☆】



【会場のようす】
会食には、なんと!町長が!
名刺交換をしてくださった町長を招待したいと児童達が案内状を
送ったところ、お忙しいなか来てくださいました。

児童たちは来てくれた方が楽しめるようなおもてなしをする!を
目標に楽しくお話をしたり、「おかわりはいかがですか?」と
声掛けなどをして、笑顔あふれる会食になりました。





会食の後は、これまでの畑作活動の報告や、地域の方々へ
感謝の気持ちを伝える『ありがとう集会』をおこないました。




自分たちが育てた野菜についてのクイズを入れながらの発表。
『5月の女王といわれる野菜は何でしょう?』というクイズには
英語が得意な教育長が答えてくださいました(*^^*)


~児童を代表して
   仁和小の活動を支え、応援してくれる方々へ感謝の手紙~




最後はみなさんと記念撮影☆




クイズの答え…5月の女王を英語にすると、5月はMay(メイ)女王はQueen(クィーン)
         でメイクィーン。じゃがいも班の発表でした☆

2015年11月6日 | コメント(0)


・ 2015年10月9日

【仁和小】学習発表会

むかわ町立仁和小学校 2015年10月9日

10月3日(土)は学習発表会でした☆

子どもたちの様子を写真と一緒に紹介します!

『はじめの言葉』

低・中学年によるはじめの言葉。身振り手振りを交えながら
大きな声で元気よく伝えました。


『スローガン発表』

書記局の2人がスローガンを寸劇をしながら面白く発表。
上の写真はスローガンを忘れてしまった2人がにーわんに聞いているところです^^

手にしていた巻物のおかげで思い出した2人。
「少人数でもがんばれる みんなで協力 にわんの子」
笑顔でスローガンを発表しました。

『研究発表』


高学年はウォークラリー遠足で学んだ仁和の歴史を発表。
自分たちの足で探した仁和の歴史。
宝物を発見したような気持ちになったそうです。



低・中学年は川の学習で実際に鵡川を下ったときのことについて
発表しました。体中で感じたふるさとの自然。
それを守り、受け継いでくれた地域の皆さんへお礼を伝えました。

『朗読』

絵本「ずーっとずっとだいすきだよ」の朗読。
大好きな犬との別れ。大切な相手に想いを伝えるということ。
心をこめて読み上げました。


全校表現『なわとび』

ただなわとびをするわけではなく、音楽に合わせて跳び
いろいろな技にちょうせんしました。


8の字跳び。途中引っかかってしまうこともありましたが
休むことなく飛び続けました☆


高学年はダブルダッチに挑戦。2つの縄を飛びながら
1回転するなどかっこいい技を披露。
観客席から「おぉ~!!」と歓声があがりました^^

器楽『ゴジラ』

先生の指揮にあわせ、1音1音丁寧に演奏。
7つの音がひとつになり迫力満点でした。


劇『3匹のかわいいオオカミ』

母オオカミのもとを離れ、自分たちの家を建てることになった
3匹のオオカミ。
そこへ2匹のおおブタが…。

1000tハンマーでレンガの家を壊してしまいました

セリフをどう読めばいいか、セリフがない時の動きは
どうすればいいか。みんなで考えた劇。
立派に演じ切りました。 


心を入れ替えたブタさんと仲直り☆

この他にも、保育園児による、かわいい遊戯やオペレッタ、
PTAによる「上を向いて歩こう」の合唱、
読み聞かせ・ひまわりの会の皆さんによる迫力あるペープサートと
やさしい語り口に子どもたちは夢中になっていました。

最後はみんなで記念撮影。

少人数でも協力し合って、最高の学習発表会になったね!





見に来てくださった来賓のみなさま、地域の方々、あたたかな拍手を
ありがとうございました。
これからも、にわんの子どもたちをよろしくお願いいたします。

2015年10月9日 | コメント(0)


・ 2015年9月29日

10月3日(土)は学習発表会です!

むかわ町立仁和小学校 2015年9月29日


10月3日(土)は学習発表会です!


『少人数でもがんばれる! みんなで協力 にわんの子』

をスローガンに7人一丸となって練習に取り組んでいます。




全校表現「リズムなわとび」

曲にあわせてテンポよくなわとびを飛びます。
難しいダブルダッチにも挑戦します!



器楽練習のようす(パート練習中)

演奏する曲は皆さまご存知『ゴジラ』です。
7人ですが息のそろった演奏は迫力満点です☆




劇の練習のようす

今年の劇は「3匹のこぶた」ではなく…


『3匹のかわいいオオカミ』を演じます☆
劇中で歌も歌います^^
どんな結末になるのかは見てのお楽しみです!


この他にも保育園児によるかわいい遊戯や
読み聞かせ会の方たちによるペープサート(紙人形劇)など
見どころ満載です。


日時 10月3日(
   開演 9時 終演予定 11時50分

場所 仁和小学校体育館
   児童玄関よりお入りください。


皆さまのお越しをお待ちしております(*^_^*)

 
     


2015年9月29日 | コメント(0)


・ 2015年7月30日

仁和小学校の夏休み

むかわ町立仁和小学校 2015年7月30日

7月24日の終業式を終え、児童たちは待ちに待った夏休みをむかえました(*^^*)


夏休み5日目。仁和小学校では学習日を設定し、夏休みの宿題や1学期の復習、自由研究のアドバイスなどをおこなっています。




その様子をにーわんが紹介します。

「夏休みにみんなに会えるなんて嬉しいなぁ。2年生教室からのぞいてみます☆」





机の上にお邪魔して…

「算数のプリントを一生懸命といています。がんばれ~!」





中学年は後ろから…

「ふむふむ…まずは集中して取り組むために、勉強会のスケジュールから…」




高学年はドアの外から…
 
「卒業生もきてくれました!何を調べてるんだろう??にーわんのことかな*><*」



みんな時間まで真剣に取り組み、終ったあとは仲良く遊んで帰りました。


            あれ?にーわんどこに行ったの??













………






………………












「みんな勉強頑張ってたなぁ…。にーわんもお仕事頑張らなくちゃ!」

2015年7月30日 | コメント(0)


・ 2015年7月8日

【仁和小】富内小学校との交流学習

むかわ町立仁和小学校 2015年7月8日

7月6日に富内小学校と交流学習をおこないました。
鵡川のいきものを知り、自然の中で遊ぶ楽しさや川原でのルールを学びました。






ライフジャケットとヘルメットを着用し川の流れを体験。


網を使って鵡川のいきもの探し。小さい魚がたくさんいました。


ボート体験もおこないました。右・左と上手に漕いでいます。


お昼はみんなで作ったカレーライスと焼きマシュマロ*^_^*
大きいお鍋が空っぽになりました☆

2015年7月8日 | コメント(0)

     むかわ町立仁和小学校

tieto

  〒054-0142
  北海道勇払郡むかわ町穂別仁和344番地
  TEL 0145-44-5009
  FAX 0145-44-5010

ページビューを調べる