ブログリストRSS 1.0
・ 2016年3月9日

【仁和小】6年生を送る会

むかわ町立仁和小学校 2016年3月9日

3月3日に6年生を送る会をおこないました☆


ちょっぴり照れ屋、、、でもいつもニコニコ癒し系6年生*^^*
今年度の仁和小学校のテーマ「おもてなし」の発案者です。


低・中学年 ハンドベル「星に願いを」とてもきれいな音色でした♪
3年生がインフルエンザのため欠席…><;


高学年はマジックショー☆

トランプで6年生が生まれた年をぴったり当てました!


びりびりに破けたティッシュがなぜか元通りに!!


コインが透明なケースを貫通☆


真っ白な紙から…卒業おめでとうの文字が(゜o゜)!

先生たちは寸劇「職員会議~6年生を卒業させるかどうか~」をおこないました(*^_^*)


6年生はカップス☆
カップスとは音楽にあわせプラスチックのカップ叩くリズム遊びです。
ビデオ撮影に夢中で写真を撮り忘れてしまいました…(T_T)


カップスを終えると在校生1人1人に手紙を送りました。
かわいい折り紙が手紙になっていました☆


全員で○×クイズ。仁和小学校と6年生にかんする問題でした(^O^)ノ
最初の校長先生の名前は……、6年生の好きな教科は……など全10問のクイズでした☆



最後は記念撮影

みんなで過ごせるのも、残りわずか…
楽しい思い出をまだまだいっぱいつくろうね*^^*




実はこの日は参観日。親子読書もおこないました。


2016年3月9日 | コメント(0)


・ 2016年2月2日

【仁和小】職員室の窓から…1/26

むかわ町立仁和小学校 2016年2月2日

職員室の窓は前庭に面しているため、外遊びする児童の様子がよく見えます。
職員室から、寒さに負けず元気に遊ぶ姿を撮影しました。



火曜日は中・高学年は委員会・書記局活動のため、低学年ひとりの放課後になります。
この日は先生と雪玉で野球をしていました☆

第一球、投げました!              見事、ヒット☆

球の後はサッカー!迎えに来てくれたお家の方と一緒に☆

   これは…

  もしや…

にーわんにーわんだ!!!
 
いつのまに…つくっていたのか…
にーわん雪だるまと一緒に。

中・高学年もカワイイ~♪と大喜びでした(*^_^*)

2016年2月2日 | コメント(0)


・ 2016年1月22日

【仁和小】*冬休み作品発表会*

むかわ町立仁和小学校 2016年1月22日

25日間の冬休みを終え、まとめ・集大成の3学期がスタートしました。
クリスマスにお正月、家族で旅行などなど…
それぞれ楽しい冬休みを過ごしたそうです*^^*


冬休みの思い出と3学期の目標を発表

21日(木)に冬休み作品発表会をおこないました。
工作・自由研究で調べたこと、頑張ったところなど見に来てくれた方に
伝わるよう発表しました。




発表後は  良い作品 ・ 良 い 発 表  に投票( ..)φカキカキ
冬休みのにーわん賞ナイスプレゼン賞はどの作品になるのでしょうか…



作品は仁和小学校玄関にて21日~29日まで展示しています。
児童たちの力作をぜひご覧ください(*^_^*)

2016年1月22日 | コメント(0)


・ 2015年12月24日

【仁和小】今年もありがとうございました!

むかわ町立仁和小学校 2015年12月24日

今年も残すところ、あとわずかになりました。
日頃から児童を見守っていただきありがとうございます。
おかげさまで児童全員、元気に冬休みを迎えることができました。

ほんのすこしですが、4月からの児童の様子をごらんください*^^*



4月→田んぼをお借りしている農家さんの鴨と。畑起こし。郵便局長さんと名刺交換。クリーン作戦。
5月→修学旅行にて。苗植え。花いっぱい運動。うねづくり。
6月→ウォークラリー遠足。田植え。阿部教育長と名刺交換。運動会。
7月→サイクリング(クラブ)。参観日。みんなの集会。交流学習。


 8月→夏休みの工作表彰。川の学習。収穫。竹中町長来校。
 9月→マラソン記録会。稲刈り。児童総会。藍染体験。
10月→なかよし祭り。子どもサミット。学習発表会。なかよし祭り(会食)
11月→食育指導。NHK撮影。森林学習。昔の遊び。

12月→みんなの集会(表彰)。裁縫(クラブ)。漢検模試。ボランティア活動(保育所)

2015年12月24日 | コメント(0)


・ 2015年11月18日

【仁和小】昔の遊びとさつまいも

むかわ町立仁和小学校 2015年11月18日

11月17日に5回目のクラブ活動をおこないました。

今回のクラブは
さつまいも料理遊びの2つです。


みんなで育てたさつまいもは…


こんなに大きくなりました\(◎o◎)/!

このさつまいもたちは

たくさんのスイートポテト


焼きイモに変身☆




「昔の遊び」の先生をしてくれる栄和会の皆さん


5年生男子がかわるがわる対戦☆


折り紙を3枚使ってきれいなコマをつくりました。

この他にも、けん玉やメンコなどをして栄和会の皆さんと楽しく交流しました。

昔の遊びの後はさつまいも料理でおもてなし


甘いさつまいもを食べながら、たくさんお話をして楽しい食事になりました。


最後はみんなでお見送り(*^_^*)
いつも児童を見守っていただきありがとうございます。


 

2015年11月18日 | コメント(0)

     むかわ町立仁和小学校

tieto

  〒054-0142
  北海道勇払郡むかわ町穂別仁和344番地
  TEL 0145-44-5009
  FAX 0145-44-5010

ページビューを調べる