ブログリストRSS 1.0
・ 2011年4月20日

カジメン

すまいるぱぱ 2011年4月20日

こんばんわ。今日のむかわは暖かい1日でした。

昨日が寒かったのでそう感じるだけで、平年並みくらいだったのかもしれません。


さて、私はお昼休みは仕事場から自宅に帰って食事を食べます。

ここ最近は仕事が立て込んでおり、妻が作ってくれるお弁当をサッと食べ、

お弁当箱を洗うとそそくさと仕事場に戻りますが、

今日は心に少し余裕があったので、

明日の洗濯に備えて干してある洗濯物を取り込み、畳んでしまいました。


こういう話をたまにする機会があるのですが、女性の方は皆褒めてくれます。

ただ、正確に言うと、「たまに(奥さんを)手伝った」と認識して

褒めていただいているように感じることもしばしばあります。


我が家、実は違うんです。か・な・り・自慢入りますけど(傲慢笑)。

洗濯は取り込みも含めて9割は私がします。

掃除も同じくらいの割合。面倒な水回りは妻がしてくれますが。

逆に料理は基本妻で、妻が仕事などで遅い場合などは私がします。

と言っても、男ですから味付けは既製品が多いです。

煮物をしてもめんつゆ使うとか。


子供に関わる時間は私の方が多いかな?ご飯にお着替え排泄にお風呂。

今は仕事ばかりで逆転してますけど。


でも、今はこんな男性がけっこういらっしゃると聞きます。

ちまたでは「イクメン=育児するメンズ」という言葉もあるそうですね。

お仕事の都合などでそうしたくてもできない男性もいらっしゃるので、

実際にやっているからえらいとか思いませんし、

精神的に支えてくれればそれでいいっていう女性もいらっしゃるかもしれません。

要はお互いが物理的であれ、精神的であれ、

支え合っているっていうことが大事なんでしょうね。

2011年4月20日 | コメント(2)


・ 2011年4月19日

・・・・の生まれ変わり?

すまいるぱぱ 2011年4月19日

こんばんわ。今日のむかわ町は比較的暖かい一日でしたが、

まだこの季節本来の暖かさではありません。

そんなせいもあってか、昨日から風邪気味で体調が今ひとつ。

仕事が立て込んでいるのが幸いしてか、

「だるっ!」と思わずに一日を過ごせます。


さて今年で四十の私。

朝は窓から差す日差しでどうしても目が覚めます。

仮に曇っていても、体内時計はしっかりと5時20分を覚えていて、

やはり目が覚めます。前世は鶏なのかもしれません。


「春眠暁を覚えず」と言いますが、私には無縁。

眠りにはすぐつけるんですけどね。


みなさんはこの季節、いかがお過ごしでしょうか。

2011年4月19日 | コメント(0)


・ 2011年4月17日

子供は・・の子

すまいるぱぱ 2011年4月17日

こんばんわ。今日のむかわ町は寒風吹き荒れる一日でした。

冬の風と比べれば暖かいのですが、せっかくの春の日曜日。

子供達と外で遊びたかったのですが、ちょっと寒すぎ。


共働きの我が家。子供達が体調を崩してしまうと仕事にも影響します。

本当は「子供は風の子元気な子」と言って、

元気に外遊びさせるものなのかもしれませんが、

「子供は風邪の子病気な子」を恐れる我が夫婦。


子供の体調管理も親の責任ですが、それだけが純粋な理由と言い切れない。

本当の意味で子供達のためにはどうしてあげるべきなのでしょうね。

2011年4月17日 | コメント(0)


・ 2011年4月16日

どんより

すまいるぱぱ 2011年4月16日

おはようございます。今日のむかわは雨です。

朝からどんよりしてましたけど、本格的に降り始めました。

この春先、むかわは雨がなかなか降らなくて、

凍った地中がなかなか溶けません。

今日の雨は農業には恵みの雨です。


一方の私、昨日はお酒を飲む機会があり、

今日は(ちょっと飲み過ぎで)テンションが「どんより」です。


お天気と違って、気持ち一つでコントロールできるんですけどね(笑)

でも、久々にカラオケを歌って少しスッキリしました♪

これからお仕事がんばります。

2011年4月16日 | コメント(0)


・ 2011年4月14日

初登校、もとい初投稿

すまいるぱぱ 2011年4月14日

みなさま、はじめまして。

むかわ町内で2児の父をしております。

今日やっとIDとパスワードがきたので、

さっそくご挨拶がてら投稿してみました。

どんなことを書いていこうかまだまとまっていませんが、

その日そのときの証しを残しておこうかと思います。

よろしくお願いします。

2011年4月14日 | コメント(0)