ブログリストRSS 1.0
・ 2014年10月7日

稲里おためし暮らし利用者の声⑪

むかわ町産業振興課経済グループ 2014年10月7日

 9月26日(金)
 浦河のべてるの家に行ってみたいと、ひだか方面へドライブに行く。
 道の駅サラブレッドロード新冠によってみたらおびただしい量のレコードが貯蔵されていた。時間があればじっくり聞いてみたいところだが先を急ぐ。
 べてるの家にはいけなかったが、べてるの家でやっているカフェで昆布を買ったり本を見ながらコーヒーを飲む。
 帰りにちょうど堤防から日没を鑑賞。新冠レコード温泉に立ち寄り暖まって帰る。

 10月2日(木)
 欄島SDサークルドリームの例会に参加。途中小樽の麻ほろというラーメン屋に寄る。案外小樽までは昼前に着く距離なのだ、便利。
 帰りに鶴亀温泉で汗を流して帰る。稲里に帰り着いたら9時45分。ちょっと遅くなりました。

 10月6日(月)
 小雨だがテレビは台風情報ばかり。寒くなったのでストーブに点火。いきなりエラーメッセージが出たので調べ方がわからず、役場に電話する。その後よくよくみたらどうも油のコックがしまったままだったことに気がつき、役場に解決したと伝えたが、様子を見に来てくれた。確認がてらおためし暮らしの関そうなどをお話する。テレビがちらつくのも見てもらったら、なんと次の日にテレビを届けてくれた。感謝感謝。

2014年10月7日 | コメント(0)


・ 2014年9月22日

稲里おためし暮らし利用者の声⑩

むかわ町産業振興課経済グループ 2014年9月22日

 9月20日(土)
 苫小牧のスクエアダンスの例会に参加。
 苫小牧うまいっしょグランプリでラーメンと串焼を食べる。アトラクションもあり楽しい。
 その後、鼓童のコンサートへ。東京より割安な価格。迫力に圧倒された。

 9月21日(日)

 むかわグルメフェスタにへ行く。
 イカ焼きや豚汁、苫小牧におとらずうまい。
 木のベンチなど、買って帰りたいくらい面白いものもあった。

2014年9月22日 | コメント(0)


・ 2014年9月19日

稲里おためし暮らし利用者の声⑨

むかわ町産業振興課経済グループ 2014年9月19日

9月15日(日)
 札幌にスクエアダンスに行く。
 札幌に住んでいる娘から余っているプリンターを譲ってもらい持ち帰る。

9月16日(月)
 大雨で出かけることを控えていたが晴れてきたので札幌へ出かける。
 途中道の駅マオイの丘でルバーブを売っているのを見つけ購入。安い、これで自家製ジャムができる。
 レストランでランチ。時間が遅かったので貸し切り状態。柔らかいポークカツだった。
 札幌で用足しをしてから、シアターキノで「なまいきチョルベンと水夫さん」を見て帰る。
 稲里に帰り着いたら結構遅くなった。

9月17日(火)
 苫小牧のスクエアダンスの例会に参加。
 途中もぎたてハウスで野菜を購入。
 苫小牧でガソリンを給油。消費が多いのでなるべく安いスタンドを探す。

9月18日(水)
 図書館に本の返却。
 DVDを借りる。「まちは家族 穂別町」町の歴史がわかる。

2014年9月19日 | コメント(0)


・ 2014年9月16日

稲里おためし暮らし利用者の声⑧

むかわ町産業振興課経済グループ 2014年9月16日

 9月14日(日曜日)
 稲里八幡神社の大祭に加わらせていただきました。
 子ども神輿、子ども相撲大会を見て、一緒に焼肉をご馳走になりました。
 地元のシイタケ、地元のソーセージ、厚真のジンギスカンなど、地元の食材が豊富ですね。
 昨年のおためし暮らしの方も一緒に参加し、すっかり地元に慣れ親しんでいるので感心しました。
 子ども相撲は20人程度の参加でしたが、男女ほぼ同数で、小さな子から小学生の上級生まではばひろい力士です。
 男女の取り組みや大きな子と小さな子の取り組みなどいろいろでしたが、皆何回も繰り返し参加し、熱心な取り組みにこちらも熱中しました。
 終わった後の片付けも多少協力し、初めての地元体験でした。

2014年9月16日 | コメント(0)


・ 2014年9月14日

仁和おためし暮らし利用者の声⑧

むかわ町産業振興課経済グループ 2014年9月14日

 穂別や仁和では秋祭りが。質素で素朴だが特に仁和のお祭りでは住まいの周りの各家庭の玄関先まで神輿が行き、祭ってくれるのには鑑賞的で感動。ふと思った、失礼かもしれないが、このような静かな所に住んでいて祭りに参加中のこの子供達の無邪気さを見て、我らが住んでいる横浜や大都会の新宿・渋谷・池袋・原宿等に行ったことがあるのだろうか?…などと考えながらカメラのシャッターを切り続けた。
 13日(土)にはツール・ド・北海道2014が見れて、予期せぬことでまことにラッキーだった。

これからは17日に妻が3回目の道内入りをして、19日から帰宅日までは秋の北海道旅に出る。
 

2014年9月14日 | コメント(0)