ブログリストRSS 1.0
2018年9月5日」で絞込み
・ 2018年9月5日

通学合宿1日目

s-education 2018年9月5日

本日から、3泊4日の通学合宿が始まりました。19名の予定でしたが、体調不良で2名の欠席があり、17名での合宿となりました。

受付では、学生ボランティアの皆さんも手伝ってくれました。


まずは、開会式。みんなちょっと緊張しています。

奥野実行委員長の挨拶です        長谷川教育長

開会式が終わると、オリエンテーションを行いました。
3泊4日の日程や、通学合宿の注意事項などを説明しました。鈴木アドバイザーから学習のポイントについても説明がありました。みんなきちんと聞けたかな?

その間お母さん達は、胆振教育局永堀主査による「親塾」を受講しました。テーマは「親子で身につける生活習慣~子どものメディアとの関わり方~」です。


その後みんなは、入浴のためバスに乗って四季の館へ


帰って来たらいよいよ夕食です。今日のメニューは、唐揚げ、コールスローサラダ、グレープフルーツにご飯とお味噌汁。鵡川婦人団体連絡協議会の方が、早くから準備をしてくれました。ありがとうございます。

本日のメニュー表            お手伝いもみんなでやります。

みんなで「いただきます!」      「みんなで食べるとおいしいね。」

リズ先生も一緒に食べました。     残さず食べようね!

今日は、ご飯を食べてから学習の時間です。鈴木先生、リズ先生から指導を受け、大学生の皆さんも教えてくれました。

リズ先生の英語の勉強 楽しいな~

大学生のボランティアの方に教えてもらいました。みんな一生懸命宿題や家庭学習をしていましたよ!
その後は、読書の時間です。

四季の館の図書室から100冊の本を借りてきました。みんな本を選んで、集中していました。

予定では、21:00消灯だったのですが、いつもと違う場所、友達と一緒の興奮からなかなか寝付けません。さらに雷が鳴っています。
明日は、早起きできるかな???

2018年9月5日 | コメント(0)