ブログリストRSS 1.0
2017年8月19日」で絞込み
・ 2017年8月19日

通学合宿最終日<4日目>その2

s-education 2017年8月19日

各班で、協力して調理を行い、昼食が完成しました。

<A班>
・コロッケ・ポトフ・フルーツポンチ


<B班>
・冷やしラーメン・ホットケーキパフェ



<C班>
・冷やしラーメン(マヨネーズ風味)・ゼリー


<D班>
・ざるそば・焼きトマト・白玉雪見だいふく


<E班>
・焼きそば~ミニトマトとウズラを添えて~・フルーチェ


すべての班で、個性のあるおいしいランチができました。10人分作ったので、ほかの班のメニューも味見することにしました。どの班もとてもおいしかったですね。今度は、おうちで、家の人に作ってあげてはどうでしょうか?
炊事体験も含め、この合宿の食事に奥野会長はじめ婦連協の皆さんには、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 
昼食片付けの後は、この合宿を振り返り、今後の生活や学習について目標を立てました。(後日各家庭にお送りいたします。)
合宿をサポートしてくれた、学生ボランティアの信濃さん、山崎さん・連合青年団の干場さん、前田さんからも一言いただきました。



その後は、自分の荷物の片付けをして閉会式となりました。

久しぶりに会ったお父さん・お母さん・家族の顔を見てどうだったかな?

この後、一人づつ、通学合宿の感想や今後の目標などを話してくれました。
成長した自分の姿を家でも見せてくださいね。

充実した3泊4日が終了しました。残念ながら体調不良で来られなかった子や、学校で体調を崩し、途中で来られなかった子もいて、最終的には26名の合宿となりました。大きな事故もなく、無事に全日程を終了することができました。

この合宿に参加した皆さん、ご家族の方、ボランティアやもらい湯の受け入れなど関わっていただいたすべての皆様に感謝いたします。、大変ありがとうございました。

 

2017年8月19日 | コメント(0)


・ 2017年8月19日

通学合宿4日目<最終日>

s-education 2017年8月19日

8月16日から始まった通学合宿も最終日を迎えました。本日も、4時過ぎから、体育館で朝の活動が始まりました。

恒例になった、「かたき」のほか、ピアノを二人で弾く子もいました。

今日のラジオ体操は、本格的です。子供会の奥村さんが、スピーカーの車を借りてきてくれて、外で行いました。

天気がよく気持ちのよい朝でした。
ラジオ体操の後は、朝ご飯です。今日のメニューはこんな感じです。

今日のお当番さんもがんばっています。

たまに上から撮ってみました。

今日は、土曜日ですが、もちろん学習の時間はあります。なんと朝8時から。
エリナ先生の英語の授業は、笑顔があふれます。


学習時間の最後は、ミスター鈴木から、改めて大切な教えをいただきました。
「M L T V」皆さん覚えてますよね。
学習時間の後、この4日間を振り返る時間をとりました。

この後は、いよいよお待ちかねの時間です。買い物班と、収穫体験班に分かれて活動しました。
<買い物班編>
事前研修から話し合ってきた、メニューの材料を買い出します。1班5000円と電卓を握りしめて、セレスに向かいました。



<収穫体験班編>
二宮地区の中奥ナカ子さんのミニトマトハウスに、お邪魔しました。
20棟以上のハウスの中には、真っ赤なミニトマトが鈴なりです。


収穫したトマトをいただいて、今日の昼食で使います。
中奥さん本当にありがとうございました。

<調理編>
収穫体験班と、買い物班が、報徳館に帰ってきて、いよいよ班ごとの調理開始です。なれない包丁の手つきや、やったことのない調理作業にも、みんな積極的に取り組んでいましたね。



予定よりも、若干時間が過ぎましたが、すべての班の料理が完成しました。

2017年8月19日 | コメント(0)