ブログリストRSS 1.0
2017年8月17日」で絞込み
・ 2017年8月17日

通学合宿2日目(その2)

s-education 2017年8月17日

14:45に子どもたちが、報徳館に帰ってきました。今日は学校でプールもあったせいか、少々お疲れ気味の子もいます。

帰ってきた後は、早速給食で使った自分のはしを洗います。

その後は、学習の時間の予定でしたが、宿泊部屋の整頓が、できていないため、みんなでまずは部屋の整頓をしました。

帰ってきたばかりの男子部屋

みんなで片づけをして。。。   こんなにきれいになりました。
明日は、注意されなくても、整頓できるかな?期待していますよ!

15分遅れで、学習の時間。しっかり70分行います。今日も最初はエリナ先生の英語の授業です。

英語でゲームも行いました。
この後、家庭学習の時間、読書の時間もみんな真剣に取り組んでましたよ。
学習の後は、グループで19日のメニューについて話し合いました。

四季の館に入浴に行ったあとは、お楽しみ晩御飯の時間です。
今日のメニューは、みんな大好きカレーライスです。


夕食を作ってくれた婦連協のみなさんや、お風呂に一緒に行ってくれた青年団や学生ボランティアの皆さんとの会話も弾みます。

おかわりも続出し、最後には、ご飯がなくなってしまいました。
ごちそうさまでした。

今日の夜のプログラムは、洗濯体験です。今日のプール授業のバスタオルを洗います。青年団の方も丁寧に教えてくれました。今度は家でもお手伝いできるかもね。

洗濯をしている間は、それぞれ思い思いの時間を過ごしました。
体育館で「かたき」をする疲れ知らずの子どもたちもいましたよ。

洗濯が少し長引いたため、本日の消灯は、21:10分。
今日の朝の早起きやプールの疲れもあったのか、21:30には、ほとんどの子が眠りに就いていたようです。
明日の朝は、何時に起きるのかな~?

2017年8月17日 | コメント(0)


・ 2017年8月17日

通学合宿2日目(その1)

s-education 2017年8月17日

昨日から始まった3泊4日の通学合宿。昨夜はなかなか寝付けなかった子もいるようです。そんな中、朝4時から元気に起きて、体育館で体を動かす男の子もいました。


5時半までには、全員が起床し、6時15分からラジオ体操を行いました。
青年団の皆さんや、奥村実行委員も駆けつけてくれました。


続いて朝食です。パンの到着が少し遅れましたが、焼きたてのパンをいただきました。



朝食後は、学校に行く準備をして、今日でお別れとなる学生ボランティアさんと一緒に、報徳館の玄関で記念撮影をしました。たった一日だったけど、名残惜しかったですね。


登校用のバスに乗り込み、学校へ。今日はプール授業もあります。
寝不足の子いないかな??元気に帰ってきて、今日はぐっすり寝られますように。

2017年8月17日 | コメント(0)